うおのたみ活動記録

うおのたみ活動記録

うおのたみプロダクション備忘録です。各々の記録更新や情報共有等々。

それは、三行と四文字から綴られたキセキの証

皆様、お久しぶりでございます。
うおのたみの酒呑み、泰河でございます...

オイ酒呑まねぇかぁ!?(食い気味)

さて冗談は程々に、先日行われました

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Celebration Land Day1】

これについてのレポートや感想を述べていこうと思います。

今回は曲の感想メインで行きますので前段話はほぼほぼ吹き飛ばして行こうと思います。

ではどうぞ!

________________________________________________________

16:00、泰河、シン、Oは、その日のハコに入った。

機材のセッティングを済ませ、ペンラに電池を差し込む。

開始時間となり、各々の魂を光らせ、お互いの拳を合わせ…

泰河「シンさんとはこれは初めてか…挨拶だ、よろしく頼む」
シン「おう、よろしくな」
O「これやるのは久々やね、よろしくね」

f:id:UOnotami346:20211129003031j:plain

あまりにも久々な宴は、幕を開けた...

1.Yes!Party time!!
7th名古屋以来のイエスパですよ!?
始めからぶっ飛ばしてくるじゃねぇか…!
UOも限られているなか、ラスサビだけでもとタオルに巻いたUOを焚き心を盛大に爆発させた。

2.はにかみdays
はい、ハコに入る直前に復習するかのように聴いておりました。
でも、まさかほんとに来ると思わないじゃん?
泰河的に回収したかった楽曲、歓喜に身を震わせながら聴き入った。

3.TOKIMEKIエスカレート
前回聞いたのは7th幕張、それも姉妹での一番歌い分けだったのでライブでのフルを聴いたのは今回が初。
7th幕張以来だったゆえ、大変気持ちのいいTOKIMEKIであった…!

4.あんずのうた
「我々は絶対に働かないぞ〜!」
3人「働かないぞ〜!!!!」
激務を全うしてきた社会人たちの魂からの叫びが、ハコに響いた...
当たり前だよなぁ!?

5.Unlock Starbeat
7th大阪にて、魂を震わせた曲。
ハンドクラップにも力が入り、あの日の京セラドームに戻ったかのような空気が漂った。
アッツいってやっぱいいな!!!

6.とどけ!アイドル
ライブ(リアタイ)では初めましての楽曲。
これもいつか聴きたいと思ってた故、テンションバク上がり!
ただ、来るとは思わず3人とも面白い声上げて驚いたのは良き思い出…(それほど嬉しかったのです)

7.TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!
はい、これも忘れもしない7th、それも幕張ですよ!
泰河とOにとっては高まりに高まりまくった思い出の楽曲。
もう…最高だ…!!

8.オタク is LOVE!
オタクやってて良かった…!
なぁんて思わせてくれる、リアタイで叫びたい曲ですよ!
年取ろうが何しようが、結局オタ活はやめられないんす(ニコッ)

9.Can't Stop!!
泰河『ぜってぇ今日はビール飲む!!!!!!!!!ぜってぇウメェビール呑める!!!!!!!!』
だって早苗さんがあんなに美味そうに呑んでんすよ!?(強めの幻覚)
酒呑みは錯乱してましたが、シンもOも待ってましたと言わんばかりの顔でみていた。

10.義勇忍侠花吹雪
イントロを聞いた時から鳥肌もので歌唱メンバーもつよつよのつよで凄く良かったオリメンとは違うけどだがそれが良いと言わんばかりのVoで圧倒的だった。byシン

11.Jet to the Future
泰河とシンとしてはことの始まり、6thメットライフドーム公演day1以来。
あの時はほぼほぼ予習なしで挑んだが、今回は違うと言わんばかりの熱のアガり方。
今ならわかるこのエモさ、著者の語彙がゴミゆえ端的に…やっぱ強ぇわ!!

12.ガールズ・イン・ザ・フロンティア
こちらもイントロを聞いただけで鳥肌だったのに歌唱メンバー見てマジ!?となった。
ラスサビ前のだから!開けぇ!を歌うあしゃいさんはマジ美玲だった。byシン

閑話休題
ニ回目MC中
シン「義勇やったしこれは美彩やるでしょwりっかさまとらなちゃでさ」←これを覚えておいて下さい。
泰河「なんか…次あんきら来る気がするんだよなぁ…(ペンラ素振り)」
謎の行動を起こしていた...

13.あんきら!?
ハァイ☆大当りだにぃ☆
こういうときの直感て当たるんすよねぇ、え?運営様のフライング?そんなのあったかい?
まぁ、なにはともあれ毎回毎回心待ちにしている愛してやまないユニットと楽曲。
何度見聴きしても元気になるわ涙腺熱くなるわで、感情の整理がつかないくらいになりつつも笑顔で見終わることができた。泰河成長した!!

14.春恋フレーム
ファーストインパクトはシン劇ed、超度肝を抜かれたこと。あれからフル聴いて、新年ライブを越して、こうして迎えた二度目のリアタイ。
私を好きですかぁーーーーー!!!!???なんて高火力のラストを叩き込まれ、好きに決まってんじゃん…!きったないオタクの泣き顔してたのは覚えてます…

15.初夢をあなたと
新年ライブから虜になった、らなちゃこと茄子さんのソロ曲。
新年ライブからさらにVo力が上がってるし演出も凄かった、歌ってる時のお姿がマジ茄子さんでした。byシン

16.おんなの道は星の道
これが流れるたびに、その時の会場はN◯Kコンサートホールへと変化させた...!
好きなのに、語りたいのに語彙力の欠如()により言葉がちゃんと出てきません、よって…

お嬢!!!!!!!日本一!!!!!!!

さて、ここからは我々より深く語ってほしいOに協力していただきました、それではどうぞ!!


どうも、元所属のOです。
特殊な出席という事で少しばかりの言葉を。

まずは、今回の千葉公演に鷺沢文香役のM·A·Oさんご出演おめでとうございます。そして、最高のLIVEをありがとうございました。
御多忙と思われる中、なんと2曲、全体曲も合わせると5曲も披露して下さりDay1の配信、現地共に大いに盛り上げてくれました。心からの感謝を。

さて、ここからは感想を。
Bright Blue
文香P念願のLIVE会場でのソロ曲披露。圧巻のパフォーマンスと歌声でしたね。僕の事に関しては多くは語りません。介護必須だった、とだけ。
そして背景映像により、また新たな文香の綴る世界観の解釈が一つ増えました。Bright Blue、直訳して『明るい青』。または『輝かしい』なんて訳もありますが、その言葉から晴天の空を思い浮かべる人も多いと思います。歌詞やアイドルのウワサも『空を見上げる』といった記述がありますしね。
ですが、実際に映し出されたのは深い青と数々の泡、そして上へと昇る光の軌跡。つまり海、または湖といった水の中です。空の映像はサビの終盤、間奏辺りには星空が映されました。水の関連する物語と聞いて何を想像するでしょうか。そうです、人魚姫ですね。人魚姫は夢見る海の外に冒険する為に環境の違いをも超えて頑張るストーリーです。悲劇的な側面もありますが、ここは幸せを掴む為、ディズニーのリトル・マーメイドを元に思い浮かべましょう。異なる世界へと歩むそんな姿が文香と重なり合う。そんな風に見えました。また上へと昇る光の軌跡が2つ目のソロ曲、銀河図書館の流れ星、落ちるといった歌詞との対となるようで。そんな解釈が生まれました。


LIVE会場にて初披露された総選挙曲。文香と奈緒が歌ってくれましたね。とても静かに歌い上げる、まるで語るような歌。後半戦で披露されたので、「今ここで!?」と思われた人もいるはず。上げに上げたボルテージをここで急に泣かせにかかるとてつもない瞬間。この後のデレステイベントが楽しみです(記述当時はLIVE翌日)。

こんな所でしょうか。随分と長々語ってしまいましたね。後はうおのたみさんのコメントに任せましょう。それでは。

ということで、Oのコメントでした!!
感謝!!

さて、ここからはまたうおのたみの感想に戻ります。

18.TRUE COLORS
7thでめちゃくちゃお世話になった曲。SS3Aのメンバーでの歌唱ということで感動も倍増!
あの時の感動をここでも聴けようとは…最高でございました!

19.LET'S GO HAPPY!!
リアタイで聴けました!!!!!!!!!!!!!
これだけはリアタイで聴こうと意気込んだらnew凸レーション!
両サイドカッコいい方面のわんぱくに真ん中最高にかわいい!!!!!!
Pに公式からきらりのポーズや「Pちゃんいつもありがとにぃ☆」と言われたり、もうPちゃん感無量よ…!!!!
サイッッッッッコーだったんです…!!!!!!!!

20.Wonder goes on!!
11番同様、泰河とシン的には6thぶりのWonder goes on!!
なんでだりなつ絡むだけでアツいのにアニメメンバー加わるとこんなに激アツになるの?
もぅアツいアツい!!!!

21.美に入り彩を穿つ
イントロを聞いておぉ!?となりシルエットでりっかさまとらなちゃだなってなってたら歌唱メンバーがりっかさま、らなちゃ、あしゃいさんって出てきてその瞬間、膝から崩れ落ちると言うことをやりましたw
演出もだけど三人で歌うなんて今回初なのに見事なまでに合っててもうなんか泣けてきて終止泣きながらペンラ降ってました。byシン

22.Just Us Justice
初披露のヒーロー楽曲。
特撮好きなシンさんと特撮オタクの泰河には当然の如くまぁ良くぶっ刺さる。
いくつになってもこういう童心に戻れるアツさは素晴らしいですよね!!!!

23.キミのそばでずっと
ソロが決まって浮かれていたら、早速ぶっ放してきました。
そもそもが感動的で涙腺に来る楽曲が、卯月のソロということで尚更感動的になる。
これのときはもうしっとりと、思う事があるような顔で画面を凝視していた...

25.EVERLASTING
デレマス10周年を記念する曲。
福岡公演で初出しし、今回フルを頭に入れて挑みましたが、やっぱり想うものがありますねぇ...
全員で歌ったからこそ、尚更なんだろうなとも思える、そんな二回目のEVERLASTINGでした!

26.お願い!シンデレラ
やっぱりこれで締めですよ!
これを聴いてライブが終わってしまうんだなとわかってはいるんですが、まだ続いてほしいとも思うワガママ。
夢みたいに綺麗で素晴らしい時間だったからこそのワガママ、そんなワガママもライブだからこそだよなと毎回思う。

ライブだからこそのエモさ満載、感涙満載、語彙力消失の感想でございました!

今回はこんな楽曲メインの感想会でした!

これから更に寒くなり、雪や年末に向けてのお仕事で体力を使うかと思います。

皆様、年末の愛知ライブ、年末年始に向けて体調を整え、ご自愛ください。

以上、うおのたみ&Oでした!!

筆記…泰河・シン・O