うおのたみ活動記録

うおのたみ活動記録

うおのたみプロダクション備忘録です。各々の記録更新や情報共有等々。

宇宙に響くアイドルの歌声を僕らは聴いた

どーもシンです。
先日行われたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Landについて話していこうかと思います。
私は今回DAY1のみだったのでDAY1のセトリから一部覚えてる範囲で感想を書いていこうと思いますー。

「星環世界」
デレステの今年の周年楽曲。楽曲もハモりも最高だったが、なによりメンバー全員のダンスが最高でした。

無重力シャトル
今回のCosmoStar Landに合ってて来るとは思ってたが、こんなに早く来るとは思って無かった。
メンバー全員のハモりがホント最高で神過ぎでした…!

「君のステージ衣装、本当は...」
ノーマークだった楽曲。オリメンが揃ってるとは思わず度肝を抜かれた。
ほぼ初見聴きだったが神曲でホント凄かった。

「谷の底で咲く花は」
まず今回のを話す前に、7thライブの時の「谷の底で咲く花は」について軽く書かせて下さい。
前回の谷底はそれこそほたるの中の人であるトロちゃんの演技力や歌唱力が凄すぎて私は常に泣き崩れていました。
それで今回のを話になるのですが、今回のは全てが前回よりも強化されてて演技力もだが歌唱力も上がってたし歌い方も凄すぎて私はまた泣き崩れてしまいました……。二番のBメロの所がホント凄すぎて鳥肌は立つし、動悸は止まらなくなるわでヤバかったです。こんな神曲をほたるに作ってくれた作曲家さん、そして歌い上げてくれたトロちゃんには感謝しか無いです。ホントにありがとうございます。

「空想探査計画」
7th名古屋以来の楽曲、オリメンである茜ちゃんの空想探査が聴けたのが凄く良かったし、歌唱メンバーとのハモりやダンスがもう最高でした。

「さよならアンドロメダ
こちらも7th名古屋以来の楽曲。オリメンである凛と亜季にほたると周子を加えたメンバーで歌われてました。
四人のハモりや歌声が素晴らしすぎて気付いたら本日二度目の涙をかましてました。それだけ素晴らしかったです。

「ヴィーナスシンドローム
美波の第一ソロ。今回のは今までのどのヴィーナスシンドロームよりも完成度がヤバくて、その場にいたのは洲崎さんでは無く美波でも無く女神かと見間違えそうになった。
それくらい今回のヴィーナスシンドロームはヤバかった。

「アタシポンコツアンドロイド」
急にモニターに智絵里.ほたる.千夜の三人が映って「え?」ってなってたらアタシポンコツアンドロイドが流れ出して感情が行方不明になりそうだった。
智絵里とほたるは感情豊かなアンドロイドを演じてる感が良い感じに出てて、千夜ちゃんはクールなアンドロイドって感じで全体的に素晴らしかった。
是非とも今回のは音源化してほしいと思った。

「咲いてJewel」
急に大好きなイントロが流れでびっくりして度肝抜かれちゃった。
歌唱メンバーが凄かったのだが、中でもほたるがいたのがビックリした。クールなほたるが予想以上に合ってて再度惚れ直した。

「泡沫のアイオーン」
荒木比奈のソロ曲。初聴きだったのだがイントロがもう好きな音で歌詞も凄く良いし、演出も凄かったからもう最高でした。

「Drastic Melody」
本来であればここで初お披露目するだった曲だったが、それらを除いても凄かった……。三人の歌い方だったりハモり方が段々と合わさってきたりして既に完成されていると思ってたら曲の中でさらに完成度を上げていくぞ!って感じが声から感じ取れてもうヤバかったし、この曲のオリメンはこの三人でしか出せなかったとまで感じた。

「Stage Bys Stage」
この曲は歌詞がもう涙腺に来るのよ(語彙力不足)

以上でDAY1感想を終わりたいと思います。いやホント凄いライブだった。
今年最後のライブがこのライブで良かったと心からそう思えますわ。

さて、今年ももう終わりですが来年にはミリの8thライブやデレ10thアニバのファイナル公演などが開催されます。
それこそまだまだ大変な時期ですが、皆さんも体に気を付けてそして来年も良いアイマスライブを!!
それでは皆様良いお年を!

筆者 シン