うおのたみ活動記録

うおのたみ活動記録

うおのたみプロダクション備忘録です。各々の記録更新や情報共有等々。

福岡のうどんっておいしいですよね

はいどうも~りぶーんです~

好きなように書けと言われたので何も気にせず脳内のあれやこれやをひたすら文字に起こして書きました!!つまりあれです、「私は好きにした、君らも好きにしろ」みたいなそんな感じだと思いますきっと。たぶん。

もしくはミリオンPの皆さん的にはオタクのぴょん吉とでも言ったほうがわかりやすいかもしれません。今回ばかりはぴょんさんの気持ちがわかったようなそんな気がします。いやもしかしたら普段から自覚がないだけでそうなのかもしれませんけど…もしそうだったら普段よりも今回は自覚できるレベルで重症ということです()

 

ミリオンPにとって特別な日だった2019年6月29日――アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ2周年にしてTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 福岡Fairly STATION DAY1の開催日だったわけですよ!

私ふゆうもミリオンPとして新潟県内のLV会場に行ってまいりました!というわけでそのレポになります~それでは早速参りましょう~!

 

----------------------------------------------この先ライブ直後のエモエモ状態で書いたので読みにくい部分があるやもしれません。ご容赦願います。-------------------------------------------------

 

まず一曲目「FairyTaleじゃいられない」でブチ上がるじゃないですか!まぁでもここは正直用意に想定できていたのでいいんですよ。

問題は次ですよ次!!D/Zealさんですよ!?てっきり僕は最後に来ると思っていたんですよ、なのにど頭にきてしかも「ハーモニクス」ときた!もう流れた瞬間から動けませんでしたかろうじてペンラを降ることができたくらいでしたそれくらいに完成度高い衝撃的な曲でございました。

あと衣装がすっごいほんとに。そんなに腕出しちゃっていいのキャーとか思いました。

それはさておきほんとはUBとUR折ろうと思って持ってきていたんですけど、もうあれでした、折れませんでした折りたくありませんでした、だって画面から目線外したくないんだもん!!

で、これで目線外せないタイム一旦終わりだと思うじゃん!?終わらないんだよこれが!!やばくない??次何やるんだろう順当に行けば765プロのカバー曲なんだろうなって思っていたんですけど、ジュリアさんのソロ曲の「流星群」が流れ始めるじゃないですか!もうやられました、完全に想定外だったのでもうぽけっと画面を眺めることしかできませんでしたよ。

流星群については個人的に熱く語れる曲のひとつなんですがそれを語る余裕がないので一言で表しますと、もう最高、神かよ、このセトリ考えた人曲とキャラに関する考察が深すぎる、ほんとすごい。これに収まらず次は最上静香のソロ曲「SING MY SONG」がなんとぉ!ジュリアさんのアコギverだったんですよ!やばいでしょ!?D/Zealというユニットの1つの完成形のように感じましたよ。お願いだから今回のライブのD/Zealで披露したソロ曲音源化してほしい。

そんなこんながあった後でとてもB面曲とは思えない一曲「餞の鳥」ですよ。もうね、やばい、静香とジュリアの声が重なって本当に籠を飛び出した鳥がどこまでも高く飛び立っていけそうな、そんな広がりを感じる歌声でした。あとこれ、映像がすごかったの、最後に空から降ってきた一枚の青い羽がね、本当にすごかった。

 

それで次のユニットの披露になるわけですよその名も「夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-」もうこれがほんとやばい。

まずいつもどおり同僚の皆様とともに立ち上がるわけですよ、そしたら突然「座ってください」みたいなアナウンスがスクリーンに現れるわけですよ、えっ何なに?何が始まるんだろう?って思っていたらドラマCDの冒頭が始まったわけですよ!!もうこれミュージカルだぁ!!って思って興奮してたらそのまま「昏き星、遠い月」の歌唱、しかもこれイントロ、間奏、アウトロが伸ばされていてその間にドラマが展開していっていたんですよ!!もうすごい世界観が最後までそのまま!!所々殺陣とか入れておて本当にミュージカルで、最後フィニッシュでエレオノーラの長台詞でどうやって二曲目いくんだろうって思ったらそのまま「Everlasting」突入するじゃん!?やばいじゃん!??もうほんとうにこれ再現ライブの1つの完成形だなって思いました。

絶対見る価値があります。正直大穴でした、本当にすごかった。それと最後の挨拶までもう好きすぎる。最高です。

 

そんな興奮も冷めやらないままクール系美少女ユニット「Escape」ですよ、まず「I.D ~Escape from Utopia~」この曲個人的にとても好きなんですよ、ドラマCDの流れとかも加味して。これでアンドロイドが感情を抱いて、次に765プロカバー枠で「Mythmaker」これでアンドロイドの感情が動き出すわけですよ!!

それでそのあと「Melty Fantasia」で逃亡→停止まで描いてあっこれで終わったなぁって思ったわけです。そしたら「LOSE」流れんじゃん!?感情について教えてくれた人たちに感謝を述べつつ走馬灯みながら停止するってながれがもうすんばらしい。最高。しかも最後イベントのときのキービジュ再現してみんなでステージの上にごろんって転がって終わるなんて…もうずるい。最高だった。あとお衣装がすごい、光ってた、やばかった。

 

それでユニットラストは「Jelly PoP Beans」ですよ、やっとアイマスライブっぽくなるなぁと思いましたね。そしてこれがまたすんばらしくてやばかった。

まずは最初「月曜日のクリームソーダ」のイントロが流れ始めたの、流れ始めたと思ったら止まって、ロコのソロ曲「ART NEEDS HEART BEATS」が流れるじゃないですか、「この曲はみんなでアートを作る曲」とロコ役の中村さんがMCでおっしゃっていて、まさしくほんとに「それ~!!!!」となってました、それくらいこのユニットのためにあるんじゃないかって思うくらいハマっていました。四人で作るって最高。次はRGBに合わせたペンラ振ります。

それで次に披露されたのが「I did + I will」これ実は初見だったんです(MTG15だけ持ってないので)がとてもすきになりました。いいですよね、まライブって。こういう初見の曲を知れるいい機会だなぁと思っていますし、改めて再認識しました。

そんでもって「月曜日のクリームソーダ」ですよ、待ってました!と言わんばかりに手拍子していたんですけど、あれ?なんかイントロ長いな??って思っていたらタップダンサーさんたちが現れてヒャー!!ってなったんですよ。今までの公演でもそういった事があったのでもしかしたら今回も?と思っていたらこんな形とは!!すごかったです圧巻でした。そして最後は他のユニットも全員ステージに集合~といった流れでした、このときにステージに乗っていた人数はミリオンライブの公演史上最多だとかなんとか。壮観でした。

 

さてさてこの調子で後半パートに突入していくわけですが、ここは"このアイドルについては自分が一番良く知ってるぞ!!"って自信のある曲とか好きな曲を中心に書いていこうと思います。自分より詳しく書いてくれる方もいらっしゃると思いますしね。

 

まずは「STELEOPHONIC ISOTONIC」ロコのソロ曲ですね。この曲はロコが自分の世界を広げた曲だと個人的に思っていて。一人でアートをクリエイトしていた彼女の転換点の曲だと思っているんです。あくまで個人的にですけれども。それでそれを経てみんなから認められたロコの曲だと思います。とっても好きです。中村さん最高。ほんとよかった。

 

次に「瑠璃色金魚と花菖蒲」これは白石紬のソロ曲です。担当声優の南さんのMCでの発言どおり色々な紬を垣間見ることができたし、何より南さんの進化を感じることができる曲でした。

初披露から5thライブを経て様々な表現を付ける余裕が出てきたことが感じられました。とっても高まれました!CD音源じゃ満足できない体になってしまいましたね…紬担当Pとしてはとても感無量で視界が滲んでいました。

声優さんは本当に自身の演じるキャラクターへの理解が深いんだなぁと、改めて再確認いたしました。

実はこの曲がもし披露されたら…ということである方からUPを託されていたんですが、始まった瞬間に目を話せなくなっていたので折れませんでしたごめんなさい。

 

さてさてお次はジュリアで「スタートリップ」これはジュリアの始まりの歌です。一個人としてそう思っています。ジュリアの人生を感じることのできる時間です。多くは語りませんみんな聴いて。

これがまた福岡の凱旋ライブでの披露というのがまたエモいです。地元マジ感謝。

 

そして「Decided」がなんとぉ!静香と志保、つまりしずしほで披露されたんですよ!もうすごい、やばい、やばい(二回目)エモすぎるよぉ…な一曲でした。もうぶち上がりまくりですよ本当に。セトリ最高強すぎる。

 

そして此処から先セトリが更にぶち上がりまくりでもう本当に…「brave HARMONY」からの真壁瑞希ソロ三曲目の「Silent Joker」で中の人のパフォーマンスが化け物じみていることを再確認してえっこれこの後何やるのこんなにぶち上がっちゃったよどうするの?っておもったら天空橋朋花様の「鳥籠スクリプチュア」来ましたよこれ。ドスンと締めつつ盛り上がれる曲が。もちろん間奏では大声で天空騎士団7つの誓い叫ばせていただきました。最高。聖母様一生ついていきます子豚でよかった。これでドスンって締まった後に「Raise the FLAG」でブチ上がるわけですよ。しかもオリメン。もうイントロの「デデーン」が聞こえた瞬間にUO折りました。たぶん一番ぶち上がりました間違いない。そしてこの流れを受けての「侠気乱舞」でまたぶち上がるわけです。やっぱりライブはぶち上がらなきゃ!

実は「Raise the FLAG」と「侠気乱舞」は先輩に当たる765ASのみなさんがライブで披露しているのでそういう流れがあるのかぁと考えるとまた感慨深いものがありますね…

 

そしてこのあと全員集合で「DIAMOND DAYS」、アンコールで「UNION!!」「Brand New Theater!!」という流れでした。もう最後は本当にThank you!の気持ちいっぱい乗せて声出していました。『一人も手放さない』なんて歌えるコンテンツなかなかないと思いますよ、本当に。

 

それと最後の2周年イベ曲のMV!!百合子おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!って気持ちで見ていました。僕は百合子担当なので。良かった百合子…本当に良かった…やっぱり好きなものに一直線な女の子っていいですよね。そう思いませんか?そう思った皆さん、ぜひ七尾百合子について調べてみてください。きっと好きになると思います。

 

こんな感じでつらつら~と書いてきましたが、語彙力不足だったり、まだまだミリオンPとしては未熟だったりなので先輩方に色々教わりながらもっと魅力を語り尽くしていけるように慣れればなと思います!のでこれからも同僚の皆さんよろしくお願いします。

 

 

あっそうだ、ミリシタの2周年TVCM、ネタたっぷりでこれぞクレイジーなミリオンライブ!って感じがして僕は大好きです。これぞミリオンライブ!って感じが本当に好きです。

 

P.S.7月月末イベント百合子上位ですね。ありがとうございますがんばります。